腸活・キット等についての質問
アニコム損保*が提供するペット保険をご契約されている方へ
ご契約の商品によっては無料の腸内フローラ測定サービスである「どうぶつ健活」が付帯されています。
ご質問内容によっては「どうぶつ健活」対象の方と「アニコムパフェ オンラインショップ」にてご購入いただいた方でご案内が異なる場合がありますのでご注意ください。
*アニコム損保と提携する引受保険会社を含みます。
- 腸内フローラとは何ですか?
- わたしたちの腸内には、多種多様な腸内細菌が種類ごとにまとまりながら生息しています。その様子がお花畑のようであることから「腸内フローラ(flora=花畑)」と呼ばれています。
腸内フローラのバランスが崩れると生活習慣病をはじめとした様々な病気を発症するリスクが高まるといわれています。
- なぜ、アニコムが腸内フローラを測定するのですか?
- 近年、ヒトの腸内フローラに関する研究は進んでいますが、どうぶつの腸内フローラについては、まだ十分に研究されていません。アニコムグループでは、どうぶつの腸内細菌をコントロールすることで病気等を予防できるのではないか、という仮説のもと、腸内細菌と病気の因果関係について研究を進めています。
- 薬を飲んでいる場合も測定できますか?
- 測定は可能です。
ただし、抗生物質など、服用されているお薬が腸内フローラのバランスに影響を与えることがあります。そのため、できるだけお薬の影響がない状態での測定をご希望の場合は、服用終了から1ヶ月ほど期間をあけて採便することをおすすめします。
継続的にお薬を服用されている場合は、その状態が現在の通常の腸内環境と考えられますので、服用を続けたまま採便いただいて問題ございません。
- 申込コードの案内ハガキが届きません。
- 【どうぶつ健保ふぁみりぃ(ワイドタイプ)、どうぶつ健保ぷち、どうぶつ健保すまいるべいびぃにご契約の場合】
「どうぶつ健活」の対象外のため、申込コードの案内ハガキは発送されません。
【どうぶつ健保べいびぃ、どうぶつ健保すまいるふぁみりぃ、どうぶつ健保はっぴぃ、どうぶつ健保きずなにご契約の場合】
始期日から3ヶ月程度で申込コードの案内ハガキが発送されます。
【どうぶつ健保ふぁみりぃ(スタンダードタイプ)、どうぶつ健保しにあ、および上記以外の対象商品にご契約の場合】
始期日から3週間程度で申込コードの案内ハガキが発送されます。
【アニコムパフェ オンラインショップでご購入した場合】
申込コードの案内ハガキは発送されません。お手元の測定キットに同梱されている案内に従って「菌活ID」を入力し、どうぶつ情報を登録してください。
- 測定キットが届きません。
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お申込みいただいてから2~3週間で測定キットを発送します。
3週間が経過しても測定キットが届かない場合は、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
※年末年始等、連休を挟んでの発送となる場合、上記日程よりも発送が遅くなることがございます。
- 届いた測定キットが破損していました。
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【ペット保険付帯の「どうぶつ健活」をご利用の場合】
該当の保険期間が満了となっている場合、再送はできません。
満了前の場合は、再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
【アニコムパフェ オンラインショップでご購入した場合】
再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 測定キットを捨ててしまいました。/失くしてしまいました。
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【ペット保険付帯の「どうぶつ健活」をご利用の場合】
該当の保険期間が満了となっている場合、再送はできません。
満了前の場合は、再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
【アニコムパフェ オンラインショップでご購入した場合】
再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 測定キットの中の液体やビーズをこぼしてしまいました。
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【ペット保険付帯の「どうぶつ健活」をご利用の場合】
該当の保険期間が満了となっている場合、再送はできません。
満了前の場合は、再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
【アニコムパフェ オンラインショップでご購入した場合】
再送の手配をいたしますので、お手数ですがアニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 複数分の容器を1つの返信用封筒に入れて返送してもよいですか。
- 容器は厚みがありますので、複数個を1つの返信用封筒に入れると、弊社へ到着する前に破損する可能性があります。お手数ですが、1つずつ同封の返信用封筒に入れてご返送をお願いします。
- 測定キットを受け取ってから数ヶ月経過してしまいました。
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測定キットの使用期限(測定キット同梱の説明書に記載)を過ぎてしまった場合、容器内の保存液の効果がなくなり、正しい測定値が出ない可能性があるため、ご使用をお控えください。
- 採便してから投函まで1日以上かかりそうです。
-
採便から24時間以内に投函できない場合は、冷凍庫で検体を保管してください。1週間程度であれば問題ございません。
- 真夏でも常温で返送して問題ないですか。
-
採便当日に投函いただければ、測定に問題はございません。
- 測定するどうぶつさんを間違えて採取してしまいました。
- 測定キットをご返送いただく前に、アニコム パフェ株式会社 お客様センターまでご連絡ください。
- 測定結果はいつ頃わかりますか?
- 測定キットをご返送いただいてから2~3ヶ月後に結果が出ます。結果が出ましたらメールにてお知らせいたしますので、けんかつくんにログインの上、内容をご確認ください。
ただし、測定キットをご返送いただいている場合であっても、生活習慣の登録が完了していない場合、結果を見ることができません。ログイン後、オレンジ色の
ボタンから生活習慣の登録をお願いします。
- 測定結果は電話で確認できますか?
- 測定結果については、お電話でお伝えすることができません。けんかつくんマイページの【けんかつくんサイトを利用したことがある方はこちら】からご確認ください。
- 測定結果を印刷したいです。
- PCの場合は、結果画面右上の「印刷する」ボタンからお手続きください。
スマートフォンの場合は、アプリ等をご利用いただき、コンビニでのプリントなどをご活用ください。
Webについての質問
- 入力ができません。
-
けんかつくんマイページの推奨環境は以下のリンク先記載のとおりですのでご確認ください。
けんかつくん推奨環境
その他、各端末の入力方法に従ってください。
- 登録が完了できません。
- 画面上にエラーが表示されていませんか?
入力内容にエラーがある場合、該当の入力欄が赤く表示され、その下に詳細が記載されます。ご確認の上、お手続きください。
- 「ログインID」・「パスワード」を忘れました。
- ログインIDをお忘れの方、パスワードをお忘れの方画面から、再発行が可能です。
なお、「ログインID」は、アカウントの新規登録を行った際に、半角英数10~20桁でお客様ご自身でご設定いただいた内容です。
- 入力途中でセッションが切れてしまいました。
- お手数ですが、直前に入力を行っていた画面でもう一度ご登録をお願いします。
- 測定に関するメールが届きません。
- メールが届かない原因として、以下の3つが考えられます。
- 迷惑メール設定をしている場合
ドメイン指定受信を設定されている方は「anicom-kenkatsu.jp」を、メール指定受信を設定されている方は「kenkatsu@anicom-kenkatsu.jp」を追加し、メールが受信できるよう設定をお願いします。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている場合
迷惑メールフォルダをご確認ください。
- ご登録のメールアドレスに誤りがある場合
ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないか、マイページの「お客様情報の編集」からご確認ください。
- しばらく前に測定キットを返送したのに、「キット未着」と表示されています。
- 測定キットをご返送いただいてから、マイページに反映されるまでにおおよそ1週間~10日程度お時間をいただいております。
万が一、測定キットをご返送いただいてから2週間以上経過しても、「キット未着」と表示される場合には、アニコム パフェ株式会社 お客様センターまでお問い合わせください。
- 個人情報の取扱いについて教えてください。
- 当サイトで取得した個人情報は、アニコム損害保険株式会社およびサービス提供者の業務遂行上必要な範囲内で利用します。詳細については、アニコム損害保険株式会社の個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)をご確認ください。